中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第9回)

平成23年3月10日(木) 10:00〜12:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第9回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料2    特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料3    特別支援教育の在り方に関する特別委員会の会議の公開について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理(文部科学省HPへリンク)
○資料5    特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理に関する意見募集の結果について (文部科学省HPへリンク)
○資料6    今後の検討事項(案) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 障害者制度改革の推進のための第二次意見(障がい者制度改革推進会議)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 平成23年度特別支援教育関係予算(案)について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第7回)議事録 (文部科学省HPへリンク)



学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第6回)

平成23年3月4日(金) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室

学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第6回)議事次第 (文部科学省HPへリンク)
○資料1    第2回コミュニティ・スクールの在り方を考える「熟議」結果概要 (文部科学省HPへリンク)
○資料2    第6回会議でご議論いただきたい事項 (文部科学省HPへリンク)
○資料3    今後の検討スケジュールについて (文部科学省HPへリンク)
○資料4−1 地域と連携した組織的な学校運営のイメージ (文部科学省HPへリンク)
○資料4−2 地域と連携した組織的な学校運営(検討用資料) (文部科学省HPへリンク)
○資料5−1 中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会 審議経過報告 (文部科学省HPへリンク)
○資料5−2 校長の専門職基準〔2009年版〕 (2009年6月6日 日本教育経営学会)
               〃   (概要版) (日本教育経営学会HPへリンク)
○資料5−3 教職員等中央研修の見直し (文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続に関する作業部会(第4回)

平成23年3月3日(木) 15:00〜17:00
文部科学省 東館3階 特別会議室1

中央教育審議会初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会(第4回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1  一貫校生徒による一貫教育に関する評価結果(2)(河合委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料2  中高一貫教育校における異年齢集団の活動や教職員の負担への対応等について(文部科学省HPへリンク)
○資料3  名古屋大学教育学部附属中・高等学校提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料4  長崎県立佐世保北中学校・高等学校提出資料(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第74回)

平成23年2月28日(月) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 特別会議室1

中央教育審議会初等中等教育分科会(第74回)議事次第 (文部科学省HPへリンク)
○資料1     第6期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  中央教育審議会初等中等教育分科会について (文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  中央教育審議会関係法令 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  中央教育審議会運営規則 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  中央教育審議会の会議の公開に関する規則 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−5  初等中等教育分科会運営規則(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  中央教育審議会初等中等教育分科会の審議の状況について (文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  特別支援教育の在り方に関する特別委員会 関係資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  学校段階間の連携・接続等に関する作業部会 関係資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  幼保一体化について (文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  学校教育の対象年齢について (文部科学省HPへリンク)
○資料4−3  子ども・子育てに関する理念等について (文部科学省HPへリンク)



キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議(第2回)

平成23年2月24日(木) 15:30〜17:30
文部科学省旧文部省庁舎 2階 第1会議室

第2回 キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議 議事次第・配付資料一覧 (文部科学省HPへリンク)
「キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議」委員 (文部科学省HPへリンク)
キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議第3回以降の開催について (文部科学省HPへリンク)
○資料1     キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議(第1回)議事概要(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料2     平成21年度職場体験・インターンシップ実施状況等調査結果(概要) (文部科学省HPへリンク)
○資料3     仙台市教育委員会 取組事例発表資料 [仙台市におけるキャリア教育] →【リンク終了】
○資料4     兵庫県教育委員会 取組事例発表資料 [豊かな心の育成と体験学習の推進] →【リンク終了】
○資料5     埼玉県経営者協会・埼玉県教育委員会 取組事例発表資料(抜粋) →【リンク終了】
○資料6     キャリア教育に関する調査 (文部科学省HPへリンク)



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第9回)

平成23年2月18日(金) 10:00〜12:00
中央合同庁舎4号12階 1208特別会議室

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第9回) (文部科学省HPへリンク)
○資料1−1  平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方に関する検討のまとめ(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料1−2  これまでの委員からの主な意見 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  平成23年度全国学力・学習状況調査の実施について(平成23年度政府予算案資料) (文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  全国学力・学習状況調査(リーフレット) →【リンク終了】
○資料2−3  平成23年度全国学力・学習状況調査 抽出対象候補学校数等内訳について (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 全国学力・学習状況調査における対象教科の追加について →【リンク終了】
○参考資料2 平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 教育委員会へのアンケート調査結果について(都道府県教育委員会・市町村教育委員会) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料4 平成21年度各都道府県・指定都市における独自の小学校・中学校学力調査について (文部科学省HPへリンク)



コミュニティ・スクールの在り方を考える「熟議」(第2回)

平成23年2月18日(金) 13:00〜16:30
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟3階 310室


○配布資料 →【リンク終了】



外国語能力の検討に関する検討会(第4回)

平成23年2月18日(金) 13:00〜15:30
中央合同庁舎第7号館(金融庁)9階共用会議室−1(903)


外国語能力の向上に関する検討会(第4回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1       「英語が使える日本人」の育成のための行動計画(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料2      平成22年度公立高等学校における教育課程の編成・実施状況調査の結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料3       千葉県立千葉女子高等学校提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料4       茨城県立竹園高等学校提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料5       今後のスケジュールについて(予定)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1-1  スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1-2  SELHi指定校一覧(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2   英語教育に関する目標設定の在り方(生徒)についての意見の概要(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3   小学校外国語活動に関する調査(まとめ)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会総会(第75回)

平成23年2月15日(火) 14:30〜16:00
学術総合センター「中会議場」(2階)

中央教育審議会総会(第75回)会議次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第6期中央教育審議会委員(文部科学省HPへリンク)
○資料2     中央教育審議会関係法令(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  中央教育審議会運営規則(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  中央教育審議会の会議の公開に関する規則(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  中央教育審議会の会議の運営について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     中央教育審議会の概要(文部科学省HPへリンク)
○資料5    教育に関する最近の重要課題について(文部科学省HPへリンク)
○資料6    第6期中央教育審議会における当面の審議案件について(文部科学省HPへリンク)
○資料7−1  「グローバル化社会の大学院教育〜世界の多様な分野で大学院修了者が活躍するために〜」(答申)に関する主な取組(文部科学省HPへリンク)
○資料7−2  「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(答申)に関する主な取組(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 教育振興基本計画パンフレット(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 第5期・中央教育審議会大学分科会の審議経過と更に検討すべき課題について(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会総会(第74回)

平成23年1月31日(月) 16:00〜18:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会総会(第74回)会議次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1−1  グローバル化社会の大学院教育(答申)(案)ポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料1−2  グローバル化社会の大学院教育(答申)(案)概要(文部科学省HPへリンク)
○資料1−3  グローバル化社会の大学院教育(答申)(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  平成23年度文部科学省予算(案)の重点事項(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  平成23年度文部科学省予算(案)の重点事項(対象者別)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  平成23年度文部科学省予算(案)のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  平成23年度予算(案)主要事項(文部科学省HPへリンク)
○資料3−5  OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)の結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  教員の資質能力向上特別部会審議経過報告のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(審議経過報告)(文部科学省HPへリンク)
○資料5     生涯学習・社会教育の振興に関する今後の検討課題等について(文部科学省HPへリンク)
○資料6     大学分科会の審議経過と更に検討すべき課題について(文部科学省HPへリンク)
○資料7     第5期中央教育審議会における主な答申、報告等について(文部科学省HPへリンク)



キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議(第1回)

平成23年1月31日(月) 10:00〜12:00
文部科学省 東館6階 第3会議室

キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議 議事次第・配付資料一覧(文部科学省HPへリンク)
○キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議運営規則(案) →【リンク終了】
○資料1     キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議について(文部科学省HPへリンク)
○資料2     「キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議」委員(文部科学省HPへリンク)
○資料3     「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」概要(中央教育審議会 平成23年1月31日答申案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     初等中等教育におけるキャリア教育・進路指導の充実に関する文部科学省の主な取組について (文部科学省HPへリンク)
○資料5     中高生に対する職業意識の形成支援[厚生労働省職業安定局の取組について説明資料](文部科学省HPへリンク)
○資料6     厚生労働省(職業能力開発行政)におけるキャリア教育の捉え方と関連する取組について(文部科学省HPへリンク)
○資料7     経済産業省のキャリア教育支援(文部科学省HPへリンク)
○資料8    学校現場におけるキャリア教育の外部人材活用等に関する調査(案) →【リンク終了】
○資料9    キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議第2回以降の開催について →【リンク終了】
○参考資料1 キャリア教育・進路指導に関する参考資料集  →【リンク終了】
○参考資料2 キャリア教育を支援する人材と学校や外部機関等との関係図(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(答申案)(容量オーバーのため掲載できません)
○参考資料4 仙台市教育委員会配付資料 →【リンク終了】
○参考資料5 大阪商工会議所・大阪キャリア教育支援ステーション配付資料(容量オーバーのため掲載できません)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第73回)

平成23年1月28日(金) 15:00〜17:00
ホテルフロラシオン青山 ふじ

中央教育審議会初等中等教育分科会(第73回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  第5期初等中等教育分科会の審議の状況について(平成21年2月〜平成23年1月)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理(文部科学省HPへリンク)
○資料3     平成22年度課程認定申請大学等数について(通常の課程認定を行った大学)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     教員の資質能力向上特別部会の審議状況について(文部科学省HPへリンク)
○資料5     平成23年度予算(案)について(文部科学省HPへリンク)
○資料6     35人以下学級の推進による教職員定数の改善(文部科学省HPへリンク)
○資料7−1  幼保一体化について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料7−2  参考資料(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料8−1  キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議について(文部科学省HPへリンク)
○資料8−2  「キャリア教育の外部人材活用に関する調査研究協力者会議」委員(文部科学省HPへリンク)
○資料8−3  キャリア教育を支援する人材と学校や外部機関等との関係図(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第61回)

平成23年1月28日(金) 10:30〜12:30
ホテルフロラシオン青山 ふじ

中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第61回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2     平成22年度課程認定申請大学数について(通常の課程認定を行った大学)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     教員の免許状授与の所要資格を得させるための大学の課程の認定に関する審査について(報告)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     学科等の目的・性格と免許状との相関関係に関する審査基準(文部科学省HPへリンク)
○資料5     教員の資質能力向上特別部会の審議状況について(文部科学省HPへリンク)
○資料6     教員免許更新制における更新講習修了確認等の申請期限の到来について(文部科学省HPへリンク)
○資料7     平成22年度免許状更新講習 事後評価結果について(平成22年12月末時点 報告分)(文部科学省HPへリンク)
○資料8     平成23年度免許状更新講習の開設予定状況(文部科学省HPへリンク)
○資料9     小学校教員資格認定試験の見直しについて(文部科学省HPへリンク)
○資料10    小学校教員資格認定試験の休止に関するパブリックコメントの結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料11    行政刷新会議事業仕分け評価コメント(文部科学省HPへリンク)
○資料12    小学校教員資格認定試験応募者及び合格者数の職業別推移(文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続に関する作業部会(第3回)

平成23年1月20日(木) 10:00〜12:00
文部科学省 東館16階 特別会議室

中央教育審議会初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会(第3回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1  中高一貫教育校における学習意欲の向上を図る取組や入学者選抜等について(文部科学省HPへリンク)
○資料2  一貫校生徒による一貫教育に関する評価結果について(河合委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料3  直原委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料4  志田委員提出資料(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会生涯学習分科会(第55回)

平成23年1月17日(月) 16:30〜18:30
学士会館 210号室

中央教育審議会生涯学習分科会(第55回)議事次第 (文部科学省HPへリンク)
○資料1−1  平成23年度予算(案)の説明(1) (文部科学省HPへリンク)  同左(2) (文部科学省HPへリンク)
○資料1−2  平成23年度税制改正の概要 (文部科学省HPへリンク)
○資料2     社会通信教育の課程の廃止について (文部科学省HPへリンク)
○資料3     生涯学習・社会教育の振興に関する今後の検討課題等について 〜第5期中央教育審議会生涯学習分科会における検討状況〜 (文部科学省HPへリンク)  資料3 別添 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料  第5期中央教育審議会生涯学習分科会における主な意見 (文部科学省HPへリンク)



外国語能力の検討に関する検討会(第3回)

平成23年1月14日(金) 10:00〜12:00
文部科学省 東館13階 13F2・3会議室

外国語能力の向上に関する検討会(第3回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     「英語が使える日本人」の育成のための行動計画(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     公立学校英語担当教員の英語力について(文部科学省HPへリンク)
○資料3     中・高等学校英語教員数(推計値)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     公立学校教員採用選考試験について(英語関係) →【リンク終了】
○資料5     中・高等学校英語教員への研修について →【リンク終了】
○資料6     国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部提出資料 →【リンク終了】
○資料7     (財)国際ビジネスコミュニケーション協会提出資料 →【リンク終了】
○資料8    平成23年度外国語教育施策関連予算案(文部科学省HPへリンク)
○資料9    英語教育に関する目標設定の在り方(生徒)についての意見の概要(文部科学省HPへリンク)
○資料10   今後のスケジュールについて(案)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料  英検における外部基準との関連(第2回検討会における(財)日本英語検定協会配付資料より抜粋) →【リンク終了】



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第8回)

平成22年12月27日(月) 14:00〜16:00
文部科学省 東館3階 第1講堂

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第8回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1−1  審議経過報告(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料1−2  審議経過報告(案)(見え消し版)(文部科学省HPへリンク)
○資料2    審議経過報告(案)関連資料(文部科学省HPへリンク)
○資料3     35人以下学級の推進による教職員定数の改善について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会総会(第73回)

平成22年12月24日(金) 15:00〜17:00
文部科学省 東館3階 第1講堂

中央教育審議会総会(第73回)会議次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1−1 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申案)概要(文部科学省HPへリンク)
○資料1−2 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申案)(文部科学省HPへリンク)
○資料1−3 高等教育における「職業実践的な教育に特化した枠組み」の構想イメージ(文部科学省HPへリンク)
○資料1−4 小嶋委員からのご意見(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1 大学分科会の審議状況について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2 中長期的な大学教育の在り方に関する第四次報告(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3 大学院教育の実質化の検証を踏まえたさらなる改善について(中間まとめ)(文部科学省HPへリンク)
○資料3    特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)の結果について(文部科学省HPへリンク)
○参考4−2 生徒の学習到達度調査(パンフレット)(容量オーバーのため掲載できません)
○参考4−3 木文部科学大臣コメント(文部科学省HPへリンク)
○参考5    平成22年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果概要(文部科学省HPへリンク)



外国語能力の検討に関する検討会(第2回)

平成22年12月16日(木) 13:00〜15:00
中央合同庁舎第7号館(西館)(金融庁)9階 903

外国語能力の向上に関する検討会(第2回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     「英語が使える日本人」の育成のための行動計画(抜粋) →【リンク終了】
○資料2    新学習指導要領(抜粋) →【リンク終了】
○資料3−1  諸外国における外国語教育実施状況調査結果(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  指導する語数の日中韓比較 (文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  諸外国の外国語教育における目標について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     公立学校の生徒の英語力について(英語教育改善実施状況調査結果)(文部科学省HPへリンク)
○資料5    (財)日本英語検定協会説明資料(容量オーバーのため掲載できません)
○資料6    全国高校生英語ディベート大会について(文部科学省HPへリンク)
○資料7    今後のスケジュールについて(案)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料  PISA2009結果概要(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会学校段階間の連携・接続等に関する作業部会(第2回)

平成22年12月13日(月) 13:00〜15:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会(第2回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中高一貫教育校における特色ある教育の展開や教育課程の特例の活用状況について(文部科学省HPへリンク)
○資料2     国立教育政策研究所における中高一貫教育に関する調査研究について(文部科学省HPへリンク)
○資料3     兵庫県立芦屋国際中等教育学校〜多文化共生をめざして〜 (兵庫県立芦屋国際中等教育学校提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    滋賀県立守山中学校・高等学校での中高一貫教育の取り組みについて (滋賀県立守山中学校・高等学校提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料5    教育活動の特色と教育課程の特徴について (立命館宇治中学校・高等学校提出資料)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第72回)

平成22年12月10日(金) 14:00〜16:00
三田共用会議所講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会(第72回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2     中央教育審議会初等中等教育分科会 特別支援教育の在り方に関する特別委員会における論点整理(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申案)概要(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  幼保一体化の目的について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  こども園(仮称)について考えられる複数案(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−3  こども園(仮称)の具体的制度設計に関する論点(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−4  幼保一体化の検討経緯について(文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の在り方について(報告)のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の在り方について(報告)(文部科学省HPへリンク)
○資料6−1  中央教育審議会 初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料6−2  中央教育審議会 初等中等教育分科会 学校段階間の連携・接続等に関する作業部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料7     OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)について(文部科学省HPへリンク)
○資料8     「今後の高校教育の在り方に関するヒアリング」について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料  今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申案)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第8回)

平成22年12月3日(金) 15:30〜18:00
文部科学省 東館3階 第1講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第8回)議事次第 (文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料2    大南委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料3    品川委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料4    石川委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第6回)議事録 (文部科学省HPへリンク)

 



学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第4回)

平成22年12月3日(金) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 2特別会議室

学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第4回)議事次第 (文部科学省HPへリンク)
○資料1     「新しい公共」型学校の創設について(たたき台) (文部科学省HPへリンク)
○資料2     「学校運営の改善の在り方に関する調査研究協力者会議」におけるこれまでの主な意見 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第1回) 議事要旨 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第2回) 議事要旨 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第3回) 議事要旨 (文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第7回)

平成22年11月30日(火) 13:00〜15:00
三田共用会議所講堂

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第7回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     審議経過報告(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 群馬大学教職大学院 視察概要(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  中央教育審議会初等中等教育分科会「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  中央教育院議会 初等中等教育分科会 特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  中央教育院議会 初等中等教育分科会 特別支援教育の在り方に関する特別委員会における論点整理(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  小学校教員資格認定試験応募者及び合格者数の職業別推移(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2   小学校教員資格認定試験合格者の教員への採用状況(文部科学省HPへリンク)
○資料5      各論点に関する主な意見(第6回教員の資質能力向上特別部会まで)(文部科学省HPへリンク)

○参考資料1    中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−1 教員免許更新制における免許状更新講習の受講等について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−2 教員免許更新制について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3    公立小・中学校年齢別教員数(平成22年3月31日)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第30回)

平成22年11月29日(月) 13:00〜15:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第30回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1         キャリア教育・職業教育特別部会(第29回)概要(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1      今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申案)(見え消し版)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2      今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申素案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3      参考資料(データ集)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−4      参考資料(事例集)(文部科学省HPへリンク)
○資料3         「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方」(答申素案)に関するパブリックコメント(意見公募手続)の結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料4         岩波委員からのご意見(文部科学省HPへリンク)
○資料5         全国都道府県教育委員会連合会からのご意見(文部科学省HPへリンク)



外国語能力の検討に関する検討会(第1回)

平成22年11月18日(木) 13:00〜15:00
中央合同庁舎第7号館(西館)(金融庁)9階 903

外国語能力の向上に関する検討会(第1回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     外国語能力の向上に関する検討会(文部科学省HPへリンク)
○資料2    外国語能力の向上に関する検討会委員(文部科学省HPへリンク)
○資料3    外国語能力の向上に関する検討会の検討内容の公開について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  「英語が使える日本人」の育成のための行動計画(概要と現状) (文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  「英語が使える日本人」の育成のための行動計画(本文)(文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  小中高を通じた外国語教育の充実について(文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  小学校新学習指導要領(平成20年3月告示) 抜粋(文部科学省HPへリンク)
○資料6    外国語教育関係予算資料(文部科学省HPへリンク)
○資料7    今後のスケジュールについて(予定)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料  主要国における留学生受け入れ人数の推移(文部科学省HPへリンク)
 



中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第29回)

平成22年11月16日(火) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第29回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1         キャリア教育・職業教育特別部会(第28回)概要(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2         各団体から寄せられた意見(文部科学省HPへリンク)
○資料3(本文編)  今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申素案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3(データ編) 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申素案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4         専修学校におけるキャリア教育・職業教育の充実について 〜専修学校教育の振興方策等に関する調査研究における検討経過の概要〜(文部科学省HPへリンク)
          中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会今後の日程(案)(文部科学省HPへリンク)



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第7回)

平成22年11月15日(月) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第7回)(文部科学省HPへリンク)
○資料1      全国学力・学習状況調査における対象教科の追加について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2       イギリスのナショナル・テスト(志水委員)(文部科学省HPへリンク)
○資料3       全国学力・学習状況調査を活用した学力向上の取り組み(根岸委員)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料     学力調査活用アクションプラン推進事業 成果報告書(文部科学省HPへリンク)
○参考資料     全国学力・学習状況調査を活用した授業改善のための参考資料(文部科学省HPへリンク)
○参考資料     平成22年度全国学力・学習状況調査小学校の結果を踏まえた授業アイディア例(国立教育政策研究所HPへリンク)
○参考資料     平成22年度全国学力・学習状況調査中学校の結果を踏まえた授業アイディア例(国立教育政策研究所HPへリンク)
○参考資料     全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集(国立教育政策研究所HPへリンク)
○参考資料     全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 第2集(国立教育政策研究所HPへリンク)
○参考資料     平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料     全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第5回、第6回)における各委員の主な意見等(文部科学省HPへリンク)



学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第3回)

平成22年11月8日(月) 10:00〜12:00
中央合同庁舎第7号館(西館)(金融庁)9階 共用会議室−1

学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第3回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1         静岡県富士宮市教育長 佐野敬祥氏 提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料2          大阪府特別顧問 藤原和博氏 提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料3          今後の開催予定について(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第6回)

平成22年11月5日(金) 16:30〜19:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第6回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料2    障害者の権利に関する条約の理念を踏まえた特別支援教育の在り方に関するヒアリング資料(主な意見概要)(文部科学省HPへリンク)
○資料3    中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会における論点整理(委員長試案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    特殊学級入級処分取消訴訟控訴審判決について (文部科学省HPへリンク)
○資料5    佐竹委員提出資料 第5回特別支援教育の在り方に関する特別委員会≪資料≫(文部科学省HPへリンク)
○資料6    中澤委員提出資料 合理的配慮としての「時間」と「盲ろう」(文部科学省HPへリンク)
○資料7    中村委員提出資料 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会保護者意見(文部科学省HPへリンク)
○資料8    久松委員提出資料 「国立大学法人筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター」パンフレット(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第4回)議事録 (文部科学省HPへリンク)

 



学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第2回)

平成22年11月2日(火) 13:00〜15:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

学校運営の改善の在り方等に関する調査研究協力者会議(第2回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1         滋賀県湖南市立岩根小学校 宮治校長 提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料2          宮崎県五ヶ瀬町教育委員会 日渡教育長 提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料3          今後の開催予定について(文部科学省HPへリンク)



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第6回)

平成22年10月29日(金) 10:30〜12:30
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第6回)(文部科学省HPへリンク)
○資料1         全国学力・学習状況調査における対象教科の追加について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1       全米学力調査(NAEP:National Assessment of Educational Progress) (荒井委員)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2       全米学力調査実施科目(荒井委員)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料        全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第3回)資料(岩田委員、小川委員、渡部委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第28回)

平成22年10月27日(水) 13:00〜15:00
文部科学省 旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第28回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中央教育審議会(第5期)キャリア教育・職業教育特別部会委員名簿(平成22年9月17日現在)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     キャリア教育・職業教育特別部会(第27回)概要(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申素案)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1  諸外国の主な中等教育後の教育機関、課程の種類等について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2  職業実践的な教育に関する青少年のニーズについて(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3  本田東京大学大学院教授 提出資料(文部科学省HPへリンク)
○参考資料4  新規学校卒業者等の採用に関する要請書(平成22年10月8日)(文部科学省HPへリンク)
          中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会今後の日程(案)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第71回)

平成22年10月6日(水) 16:00〜18:00
文部科学省 東館3階 特別会議室1

中央教育審議会初等中等教育分科会(第71回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  「新・公立義務教育諸学校教職員定数改善計画(案)」(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  平成23年度文部科学省概算要求・要望のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  文部科学省 要望項目について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  特別支援教育の在り方に関する特別委員会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−5  特別支援教育の在り方に関する特別委員会におけるこれまでの主な意見(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」諮問及び審議経過(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  教職生活の全体を通じた資質能力の総合的な向上方策について(諮問)(概要)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−3  中央教育審議会教員の資質能力特別部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料4−4  各論点に関する主な意見(第4回教員の資質能力向上特別部会まで)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−5  教員免許更新制について(文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  幼保一体化の検討経緯について(文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  幼保一体化の検討体制及びスケジュール(文部科学省HPへリンク)
○資料5−3  参考資料(幼保一体化関係)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料  「今後の学級編制及び教職員定数の改善について(提言)」(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第4回)

平成22年10月5日(火) 14:30〜17:30
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第4回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料2    特別支援教育の在り方に関する特別委員会におけるこれまでの意見(文部科学省HPへリンク)
○資料3    合理的配慮について(補足)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    特別支援教育構想について(文部科学省HPへリンク)
○資料5    新・公立義務教育諸学校教職員定数改善計画(案)について(文部科学省HPへリンク)
○資料6    副籍、支援籍、副学籍について(文部科学省HPへリンク)
○資料7    埼玉県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料8    教員の特別支援教育に関する専門性の現状と課題について(文部科学省HPへリンク)
○資料9    福井県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料10   鹿児島県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料11   渡辺立教大学教授提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料12   木村北海道伊達高等養護学校長提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料13   太田委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料14   尾崎委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料15   河本委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料16    北住委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料17   齋藤委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料18   品川委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料19   中澤委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料20   久松委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料21   山岡委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料22   特別支援教育の在り方に関する特別委員会の当面の進め方(文部科学省HPへリンク)
○資料23   中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(平成22年9月30日)―特別支援教育関係部分委員発言要旨―(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(第二次審議経過報告)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第2回)議事録(文部科学省HPへリンク)
 



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第80回)

平成22年9月30日(木) 10:00〜11:30
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第5期第6回(第80回))議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  「常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応について」(まとめ)の概要(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  「常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応について」(まとめ)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  中学校学習指導要領の一部改正案等について(概要) (文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  特別支援教育の在り方に関する特別委員会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−5  特別支援教育の在り方に関する特別委員会におけるこれまでの主な意見(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  子ども・子育て新システムの基本制度案要綱(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  幼保一元化の検討体制及びスケジュール(文部科学省HPへリンク)
○資料4−3  こども指針(仮称)に係る検討事項(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−4  こども指針(仮称)ワーキングチーム当面の検討スケジュール(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料4−5  子ども・子育てに関する理念等について (文部科学省HPへリンク)
○資料4−6  関係法令等における幼児教育・保育の現状について(文部科学省HPへリンク)
○資料4−7  こども指針(仮称)の検討事項について(幼稚園教育要領と保育所保育指針の比較) (文部科学省HPへリンク)
○資料4−8  幼稚園教育要領・保育所保育指針対照表(文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  新学習指導要領の円滑な実施に向けた支援策 (文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  平成23年度文部科学省概算要求・要望のポイント (文部科学省HPへリンク)
○資料5−3  文部科学省要望項目について(文部科学省HPへリンク)

 



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第5回)

平成22年9月29日(水) 17:00〜19:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第5回)(文部科学省HPへリンク)
○資料1         平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ)(文部科学省HPへリンク)
○資料2         全国的な学力調査の実施(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1       平成22年度全国学力・学習状況調査の結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2       平成22年度全国学力・学習状況調査 新たに分かったことの例(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3       平成22年度全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3(付属1)平成22年度全国学力・学習状況調査小学校の結果を踏まえた授業アイディア例(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3(付属2)平成22年度全国学力・学習状況調査中学校の結果を踏まえた授業アイディア例(文部科学省HPへリンク)
○資料4         教科追加の検討に関するワーキンググループについて(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料5         全国的な学力調査のための新しいタイプの調査方式について(柴山委員)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第27回)

平成22年9月28日(火) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第27回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1        キャリア教育・職業教育特別部会(第26回)概要(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2        職業実践的な教育に特化した枠組みの使命・意義・必要性として考えられる要素(案) 等(文部科学省HPへリンク)
○資料3        職業教育に特化した枠組みの使命・意義・必要性を考えるにあたって(文部科学省HPへリンク)
○資料4       本田東京大学大学院教授プレゼンテーション資料(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1    高等教育段階の各教育機関の法令上の主な規程の比較(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−1  高等教育段階の教育機関と職業能力開発施設・各省大学校<目的・カリキュラム等>(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−2  各省大学校(高等学校を卒業した者等を対象とするもの)の規定の比較(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3−1  実践キャリア・アップ戦略推進チーム専門タスクフォースの設置について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3−2  「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」(平成22年9月10日閣議決定)【抜粋】等の政府動向、関連予算要求等について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3−3  平成23年度の学生の就職・採用活動(通知)及び新卒者雇用に関する緊急対策を受けた通知について(文部科学省HPへリンク)
             中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会今後の日程(案)(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第5、6回)

平成22年9月14日(火) 13:00〜17:30
文部科学省 東館3階 講堂

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第5・6回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     教員の資質向上方策の見直し及び教員免許更新制の効果検証に係る調査集計結果【速報(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  教員免許制度に関する主な論点と意見の概要について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  教員免許制度に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  採用と学校現場への多様な人材の登用に関する主な論点と意見の概要について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  採用と学校現場への多様な人材の登用に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  現職研修等に関する主な論点と意見の概要について(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  現職研修等に関する参考資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  教育委員会・大学等の関係機関の連携・協働に関する主な論点と意見の概要について (文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  教育委員会・大学等の関係機関の連携・協働に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料6    各論点に関する主な意見(第4回教員の資質能力向上特別部会まで)(文部科学省HPへリンク)
○資料7    新・教職員定数改善計画(案)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 平成18年答申(「今後の教員養成・免許制度の在り方について」)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料3 平成14年答申(「今後の教員免許制度の在り方について」)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料4 平成22年度 公立学校教員採用選考試験の実施状況について(速報値)(文部科学省HPへリンク)
○        日渡委員配布資料(文部科学省HPへリンク)
○        藤原委員配布資料(文部科学省HPへリンク)
○        若月委員配布資料(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第3回)

平成22年9月6日(月) 9:00〜12:00
文部科学省 東館3階 第1講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第3回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料2    特別支援教育の在り方に関する特別委員会におけるこれまでの意見(文部科学省HPへリンク)
○資料3    合理的配慮について(文部科学省HPへリンク)
○資料4    宮城県教育委員会提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料5    奈良県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料6    特別支援学校数・在学者数の推移及び義務教育段階の児童生徒の就学状況(文部科学省HPへリンク)
○資料7    太田委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料8    尾崎委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料9    北住委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料10   品川委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料11   中澤委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料12   久松委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○資料13   特別支援教育の在り方に関する特別委員会の当面の進め方 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第1回)議事録 (文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第79回)

平成22年8月31日(火) 16:30〜18:30
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会(第5期第5回(第79回))議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  「常用漢字表改定に伴う学校教育上の対応に関する専門家会議」実施要項(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  検討事項(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  文化審議会答申「改定常用漢字表」について (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  新旧学習指導要領における漢字の取扱い(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  平成22年度全国学力・学習状況調査について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ)概要(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  全国的な学力調査の実施(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  学校教育の情報化に関する懇談会(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  教育の情報化ビジョン(骨子)(文部科学省HPへリンク)
○資料5     新学習指導要領全面実施に向けて広報・周知活動(平成22年度)(文部科学省HPへリンク)
○資料6    教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について (文部科学省HPへリンク)
○資料7−1  コミュニケーション教育推進会議 (文部科学省HPへリンク)
○資料7−2  児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験(文部科学省HPへリンク)
○資料8     「熟議」の取組について (文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第4回)

平成22年8月31日(火) 14:00〜16:00
三田共用会議所講堂

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第4回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2    教員養成のあり方に関する主な論点と意見の概要について(文部科学省HPへリンク)
○資料3    教員養成のあり方に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料4    各論点に関する主な意見(第3回特別部会まで) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 平成23年度文部科学省概算要求・要望のポイント(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 教育の情報化ビジョン(骨子)(文部科学省HPへリンク)


 



中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第60回)

平成22年8月31日(火) 10:30〜12:30
三田共用会議所講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第60回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2    平成21年度教職課程認定大学実地視察について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料3    「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」諮問及び審議経過(文部科学省HPへリンク)
○資料4    「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」(諮問・概要) (文部科学省HPへリンク)
○資料5    中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料6    中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料7    各論点に関する主な意見(第2回教員の資質能力向上特別部会まで)【教員の資質能力向上特別部会(第3回)配布資料】(文部科学省HPへリンク)
○資料8    教職課程認定大学実地視察及び課程認定審査において見られる論点例(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1 平成23年度文部科学省概算要求・要望のポイント(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2 教育の情報化ビジョン(骨子)(文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第2回)

平成22年8月11日(水) 15:00〜18:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第2回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2    特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料3    障害のある児童生徒の就学先決定について(文部科学省HPへリンク)
○資料4    障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)(平成22年6月7日)障がい者制度改革推進会議-抜粋- (文部科学省HPへリンク)
○資料5    大阪府教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料6    大阪市教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料7    長野県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料8    千葉県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料9    岩手県教育委員会提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料10   橋委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料11   中澤委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○        大久保委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)
○        品川委員提出資料 (文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会生涯学習分科会(第53回)

平成22年7月30日(金) 10:00〜12:00
如水会館 オリオンルーム

中央教育審議会生涯学習分科会(第53回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1−1  「『検定試験の評価ガイドライン(試案)』について(検討のまとめ)」について(文部科学省HPへリンク)
○資料1−2  「公立博物館の設置及び運営上の望ましい基準」及び「公立図書館の設置及び運営上望ましい基準」の改正について(文部科学省HPへリンク)
○資料1−3  キャリア教育・職業教育特別部会「第二次審議経過報告」について(文部科学省HPへリンク)
○資料1−4  「熟議」に基づく教育政策形成の取組について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  平成20年答申の主な提言事項の進捗状況 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  政府の方針・提言における生涯学習関連部分(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  前回分科会での討議における主なご意見(文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  今後の課題等の例(文部科学省HPへリンク)
○資料3     社会通信教育の廃止について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料(冊子)   「検定試験の評価ガイドライン(試案)」について(検討のまとめ) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料(冊子)    キャリア教育・職業教育特別部会第二次審議経過報告書(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1−1    キャリア教育・職業教育特別部会「第二次審議経過報告」ポイント(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1−2    新成長戦略(日本版NVQ関連部分)について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−1     新成長戦略〜「元気な日本」復活のシナリオ(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−2     新しい公共宣言(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−3    子ども・子育て新システムの基本制度案要綱(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2−4     今後の課題等の例 参考データ(文部科学省HPへリンク)
○糸賀委員配布資料  「日本図書館協会認定司書」制度の概要(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第3回)

平成22年7月27日(火) 13:00〜15:00
文部科学省旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第3回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2     教員に求められる資質能力に関する関連答申(再配布)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     教員の資質能力方策に関する参考資料(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     各論点に関する主な意見(第2回特別部会まで) (文部科学省HPへリンク)
○資料5     今後の学級編制及び教職員定数の改善について(提言)(文部科学省HPへリンク)
○資料6     「リアル熟議」について(文部科学省HPへリンク)
○         高岡委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○        長南委員提出資料(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第25回)

平成22年7月27日(火) 10:00〜12:00
文部科学省 第二講堂(旧文部省庁舎6階)

中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会(第25回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     キャリア教育・職業教育特別部会(第23回・24回)概要(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  職業実践的な教育に特化した枠組みについて 第二次審議経過報告までの議論の概要(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  職業実践的な教育に特化した枠組みについて 第二次審議経過報告までの議論の概要(補足資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  職業実践的な教育に特化した枠組みの検討について(論点メモ)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  職業実践的な教育に特化した枠組みの検討に当たってのこれまでの主なご意見について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  職業実践的な教育に特化した枠組みの検討について(論点メモ)(補足資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     中込委員・川越委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○資料5−1  新成長戦略 〜「元気な日本」復活のシナリオ〜(平成22年6月18日 閣議決定)(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料5−2  緊急雇用対策本部 「実践キャリア・アップ戦略推進チーム」の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料6    今後の学級編制及び教職員定数の改善について(提言) (平成22年7月26日 中央教育審議会初等中等教育分科会)(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料7    「熟議」に基づく教育政策形成の取組(文部科学省HPへリンク)
 



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第4回)

平成22年7月23日(金) 9:30〜11:30
旧文部省庁舎6階 第2講堂

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第4回)(文部科学省HPへリンク)
○資料1     平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     全国的な学力調査の在り方等に関する各委員の意見等(案)(文部科学省HPへリンク)



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第3回)

平成22年7月16日(金) 15:00〜17:00
霞山会館 牡丹の間

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第3回)(文部科学省HPへリンク)
○資料1     全国的な学力調査の在り方等に関する各委員の意見等(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料2     全国的な学力調査への「社会」の追加について(岩田委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     全国的な学力調査への「理科」の追加について(小川委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     全国的な学力調査への「英語」の追加について(渡部委員提出資料) (文部科学省HPへリンク)
○参考資料   教育委員会へのアンケート調査結果について(速報)(全国学力・学習状況状況調査) 【都道府県教育委員会のみ抜粋】(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第1回)

平成22年7月20日(火) 15:30〜17:30
三田共用会議所 第4特別会議室

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第1回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(文部科学省HPへリンク)
○資料2    特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料3    特別支援教育の在り方に関する特別委員会の会議の公開について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    障害者制度改革に係る検討状況及び教育分野の主要課題 (文部科学省HPへリンク)
○資料5    障害者制度改革の推進のための基本的な方向について(6月29日閣議決定)(文部科学省HPへリンク)
○資料6    障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)(障がい者制度改革推進会議)(文部科学省HPへリンク)
○資料7    第13回障がい者制度改革推進会議配布資料 今後の取組に関する各府省の見解(抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料8    障がい者制度改革推進会議における文部科学省ヒアリングについて(文部科学省HPへリンク)
○資料9    特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議について(文部科学省HPへリンク)
○資料10   中央教育審議会初等中等教育分科会(平成22年7月12日) ―特別支援教育関係部分委員発言要旨―(文部科学省HPへリンク)
○資料11   特別支援教育の在り方に関する論点(例)(文部科学省HPへリンク)
○資料12   特別支援教育の在り方に関する特別委員会の当面の進め方 (文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会初等中等教育分科会(第70回)

平成22年7月12日(月) 11:00〜14:00
学士会館 210号室

中央教育審議会初等中等教育分科会(第70回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  障がい者制度改革推進会議 開催状況及び今後の予定(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  障害者制度改革の推進のための基本的な方向について(6月29日閣議決定)【概要】(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)」平成22年6月7日 障がい者制度改革推進会議(抜粋) (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議 審議経過報告(概要)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−5  認定就学者数等及び就学指導委員会等に関する実態調査の結果について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−6  障がい者制度改革推進会議における文部科学省ヒアリング(平成22年4月26日)ヒアリング項目に対する意見書(文部科学省HPへリンク)
○資料2−7  中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会の設置について(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  子ども・子育て新システムの基本制度案要綱(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  子ども・子育て新システムの基本制度案要綱(文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  「子ども・子育て新システム検討会議」について(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  今後の学級編制及び教職員定数の改善について(提言)(案) (文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  学級編制及び教職員定数に関する基礎資料(文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第2回)

平成22年7月7日(水) 10:00〜12:00
東海大学校友会館 阿蘇の間

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第2回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2     教員に求められる資質能力に関する関連答申(文部科学省HPへリンク)
○資料3     「大学による教員養成」「開放性の教員養成」に関する答申の記述(文部科学省HPへリンク)
○         高桑委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○         堀内委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○         松木委員提出資料(文部科学省HPへリンク)
○         村松委員提出資料(文部科学省HPへリンク)



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第2回)

平成22年6月30日(水) 10:00〜12:00
中央合同庁舎第7号館(西館)(金融庁)13階 共用第1特別会議室

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第2回)次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     教育委員会へのアンケート調査結果について(速報)(全国学力・学習状況状況調査) (市町村教育委員会)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  平成23年度以降の全国学力・学習状況調査の在り方等に関する教育関係団体からの意見(調査目的について)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  平成23年度以降の全国学力・学習状況調査の在り方等に関する教育関係団体からの意見(調査目的以外について)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  教育関係団体からの意見 (文部科学省HPへリンク)
○参考資料   平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方等に関する意見把握について」(文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会教員の資質能力向上特別部会(第1回)

平成22年6月29日(火) 14:00〜16:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会(第2回) 議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     中央教育審議会 教員の資質能力向上特別部会 委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2     教員の資質能力向上 特別部会の設置について(中央教育審議会決定)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     教員の資質能力向上 特別部会の会議の公開について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(諮問・概要) (文部科学省HPへリンク)
○資料5     平成22年6月3日中央教育審議会総会における主な意見(文部科学省HPへリンク)
○資料6     教員の資質能力向上方策に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料7     学校及び教員をとりまく状況に関する参考資料(文部科学省HPへリンク)
○資料8−1  教員の資質向上に関する意見把握について(文部科学省HPへリンク)
○資料8−2  教員の資質向上に関する意見把握について(提案・意見の概要)(文部科学省HPへリンク)
○資料8−3  教員の資質向上に関する意見把握について(提案・意見の抜粋)(文部科学省HPへリンク)
○資料9−1  「熟議」とは(文部科学省HPへリンク)
○資料9−2  「熟議」文部科学省への提案書(文部科学省HPへリンク)
○参考資料1  中央教育審議会令(文部科学省HPへリンク)
○参考資料2  中央教育審議会運営規則(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第69回)

平成22年6月18日(金) 15:30〜17:30
文部科学省 東館3階 講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会(第69回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  「今後の学級編制及び教職員定数の在り方に関する国民からの意見募集」集計結果(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  学校のマネジメントの改善について(小川委員提出資料)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  今後の学級編制及び教職員定数の改善について(提言)(骨子) (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  学級編制及び教職員定数改善に関する基礎資料(文部科学省HPへリンク)
○資料2−5  中央教育審議会初等中等教育分科会(中央教育審議会初等中等教育分科会(3/24、5/ 17)で出された主な意見(「今後の学級編制及び教職員定数の改善」関係)(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  障害者制度改革に係る検討状況及び教育分野の主要課題(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)(陣がい者制度改革推進会議)【概要】 (文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)(陣がい者制度改革推進会議)(文部科学省HPへリンク)
○資料4    「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(諮問)」関係資料(文部科学省HPへリンク)
○資料5    「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(第二次審議経過報告)」のポイント(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(第二次審議経過報告)」(文部科学省HPへリンク)

 



全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第1回)

平成22年6月10日(木) 10:00〜12:00
文部科学省 東館3階 1特別会議室

全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議(第1回)次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  平成19〜21年度全国学力・学習状況調査の検討・実施の経緯について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  平成21年度全国学力・学習状況調査について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  平成21年度全国学力・学習状況調査の結果について (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  全国学力・学習状況調査の結果の活用について(文部科学省HPへリンク)
○資料2−5  全国学力・学習状況調査によって明らかになった主な事項(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  平成22年度調査の調査方式の切り替えに係る経緯について(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  平成22年度全国学力・学習状況調査について (文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  平成22年度全国学力・学習状況調査リーフレット(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  全国的な学力調査の実施(文部科学省HPへリンク)
○資料3−5  全国学力・学習状況調査に関する実施要領(文部科学省HPへリンク)
○資料3−6  抽出率約30%程度とする考え方(文部科学省HPへリンク)
○資料3−7  平成22年度全国学力・学習状況調査における抽出調査及び希望利用の学校等について(4月)(文部科学省HPへリンク)
○資料4−1  平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方等に関する主な検討事項(文部科学省HPへリンク)
○資料4−2  平成23年度以降の全国的な学力調査の在り方等に関する意見把握について(文部科学省HPへリンク)
○資料5    現在行われている主な学力調査について(文部科学省HPへリンク)

 



中央教育審議会総会(第72回)

平成22年6月3日(木) 10:00〜12:00
三田共用会議所 講堂

中央教育審議会総会(第72回)会議次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(諮問)、諮問理由(文部科学省HPへリンク)
○資料2     教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(諮問)(概要)(文部科学省HPへリンク)
○資料3     教員の資質能力向上特別部会の設置について(案)(文部科学省HPへリンク)
○資料4     大学分科会の審議状況について(文部科学省HPへリンク)
○資料5    日中韓の質保証を伴う大学間交流の推進について(文部科学省HPへリンク)
○資料6     「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(第二次審議経過報告)」のポイント(文部科学省HPへリンク)
○資料7     「公立高等学校の授業料無償化及び私立高等学校等の生徒への就学支援金の支給の現状について」関係資料(文部科学省HPへリンク)
○資料8     「今後の学級編制及び教職員定数の改善について」関係資料(文部科学省HPへリンク)
○資料9     「熟議」について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(参考資料)(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   「平成21年8月から平成22年1月までの大学分科会の審議経過概要について(中長期的な大学教育の在り方に関する第三次報告)」(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(第二次審議経過報告)」(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(文部科学省HPへリンク)



中央教育審議会初等中等教育分科会(第68回)

平成22年5月17日(月) 14:00〜16:00
文部科学省 旧文部省庁舎6階 第2講堂

中央教育審議会初等中等教育分科会(第68回)議事次第(文部科学省HPへリンク)
○資料1     第5期中央教育審議会初等中等教育分科会委員名簿(文部科学省HPへリンク)
○資料2−1  中央教育審議会初等中等教育分科会(3/24)で出された主な意見(「今後の学級編制及び教職員定数の改善」関係)(文部科学省HPへリンク)
○資料2−2  「今後の学級編制及び教職員定数の改善」に関する意見概要(文部科学省HPへリンク)
○資料2−3  学級編制・教職員定数改善に関する主な検討課題 (文部科学省HPへリンク)
○資料2−4  学級編制及び教職員定数改善に関する基礎資料(文部科学省HPへリンク)
○資料3−1  公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法令の概要(文部科学省HPへリンク)
○資料3−2  文部科学大臣談話 (文部科学省HPへリンク)
○資料3−3  公立高等学校授業料無償化・高等学校等就学支援金制度の実施に向けた施策(文部科学省HPへリンク)
○資料3−4  高等学校就学支援金制度における外国人学校の決定について(文部科学省HPへリンク)
○参考資料   公立高等学校の授業料無償化パンフレット、高等学校等就学支援金パンフレット(文部科学省HPへリンク)

 



平成21年度以前の会議資料